リニューアル

まんPのKKPです。manpcrew.com、約17年ぶりのサイトリニューアル。正直、どれだけ放置していたんだって話です。

 当時20代半ば、若さのエネルギーにものを言わせ、かなりのリソースを使って制作したmanpcrew official web。今では当たり前となったアニメーションするグローバルメニューをはじめ、HipHopヘッズが情報収集するのためのHipHopニュース、FLASHで 制作した音楽プレイヤーでの楽曲の視聴、今のようなCMSなど無いなか、ひたすらにコードを打っていた記憶があります。個人サイトとしてはかなりのクォリティだったのではないでしょうか。それもすべて独学で制作したんだから、自分ながらにすごい!と自画自賛したいところです。

 そんなサイトも時の流れとともに仕事も忙しくなり、サイト更新も滞り、やがてレンタルサーバやドメインの更新時期を忘れ、一時サイト消失。ドメイン再取得からサーバー費用を抑えるために移転、古いサイトデータでのバックアップで仮復旧したのが約10年前。そこからまともな更新もせず、気合入れて制作したFLASHも使用できなくなり、各種コンテンツへのアクセスもできなくなりました。そうして古いサイトは廃墟へ。SEO対策も行っていたため、ターゲットキーワードで検索すれば上位に表示される。そんなサイトだったものの、今となってはもはや検索エンジンで見つけるのすら困難。

 今後、過去音源やリリック等のコンテンツを再掲載して、まんP(かきまん&KKP)、そしてmanpcrewのポートフォリオサイトとして運営できればと思っています。

関連記事

TOP